野生の人文学

思考の壁をぶち破り創造的破壊へ。人文ベンチャー起業家、チャーリー北川のブログ

まずは「書いてみる」

こんばんは!野生の人文学家、チャーリー北川です。

 

ブログを始めるにあたり、こんなこと書きたい、あんな表現をしたいとボンヤリしたアイディアは大量にあったのに、いざブログ記事を書こうと思うと身構えてしまって一向に書けない…

なんていうのはあるあるじゃないでしょうか。

でも、いきなり完璧な記事を書こうなんて土台無理な話です。

というか、人間理想が高いので、完璧な記事なんて永遠に到達できないのでは無かろうか。

 

私は幼稚園から大学までずっと楽器をやっていました。

その中で自分なりに発見した「できなかったことができるようになるコツ」というのは、今の自分のできる100%にちょっとプラスαの120%くらいを目指してコツコツ積み重ねる、ということでした。

「今の自分の100%」っていうのがミソで、ここが過不足あるとうまくいかないんですよね。

自分の現在地を正しく把握する。

これが何より重要!!

どうしても人は見栄を張りたくなっちゃいますからね。ここの診断を間違えるとどんな処方も効果ありませんから。

 

ひとまず今の私の現在地はブログ初心者、人様に見せる文章も書き慣れていないド初心者です。

なので、

①毎日何でも良いから書く。

②人に見せることを気にせず、思いつくまま書く。

という「とにかく毎日何か書く」というのを12月の目標にしたいと思います。

これならちょっと頑張ればできそうかな、っていうくらいの目標設定をするのが何より大事ですね。積み重ねるのが苦じゃないレベルから徐々に上げていくのが大事。

筋トレみたいなもんで、一夕で身につくものでもありませんから。

 

近頃はインスタントなHow Toが流行りですが、結局人と差をつけられるのは、こういう毎日の積み重ねじゃないかなと思う今日この頃でした!